出展社情報

株式会社池上農場

ifia / HFE eye 2022

機能性食品申請中の淡路島たまねぎ「あやたけ」特別栽培農産物

淡路島は兵庫県の南に位置する島で海と山に囲まれた自然豊かな島です。私たちはこの島の中山間地域で淡路島たまねぎを栽培しています。放置竹林を農業に生かす!そんな発想から始めた玉ねぎの栽培でしたが、栄養価の高い特別栽培農産物の玉ねぎが出来ました。

Information

甘くて柔らかい特徴の『淡路島たまねぎ』を地域資源の「竹」を生産工程に加えた農法によって減農薬・減化学肥料で栽培しています。この淡路島たまねぎを「恵竹」と書いて『あやたけ』と命名しました。「恵」という言葉には、思いやりの気持ちでものを与える。また、その与えられたもの。という意味があります。自然の恵みを私たちから皆さまへ。そんな思いを込めて『あやたけ』は誕生しました。

No・ゾーン 3236-1
住所 兵庫県淡路市高山甲504番地
TEL 0799-86-0295
FAX 0799-70-6889
URL http://www.awajishima-farm-ikegami.com
出展品目
  • 分類: 果実・野菜製品・豆類
  • 名称: たまねぎ
共同出展
見所・特徴 当農場では代々、玉ねぎは家庭で食べる分だけを作り、多く収穫した時などは、ご近所の方や友人にお裾分けしていました。「とても美味しかった」「次の収穫はいつなの?」と催促さされることも多々あり、2010年法人化し本格的な玉ねぎの栽培を始めました。淡路島たまねぎは日本全国的なブランド玉ねぎでありますが、加えて当社では商標登録した「あやたけ」をまじっりけない淡路島たまねぎとして販売しております。2021年JGAP農場の認証を取得し、年々規模を拡大しています。「淡路島から世界品質」をキャッチコピーに全国の方に、全世界の方に淡路島たまねぎの魅力をお伝え致します。
用途別カテゴリ
製菓・製パン・製麺 商品名:淡路島たまねぎ「あやたけ」
JGAP農場が「淡路島の竹」を肥料に加えた農法で栽培した「機能性食品申請中」の特別栽培農産物の玉ねぎ